忍者ブログ

桃李 指輪・ネックレス・ジュエリー お直しとリフォーム

   

鴻巣びっくりひな祭りに行って来ました。

埼玉県は各所で人形の生産が行われています。

中でも鴻巣市とさいたま市岩槻区(旧岩槻市)は有名です。
そこで、年々規模を大きくしている鴻巣市のひな祭りに行って来ました。



まずは、時々うどんを食べに行っている「花久の里」へ行きました。



ここは元国会議員の青木正久先生の御自宅で、先生の没後川里村(現鴻巣市)に寄贈され、それを改築し庭園と共にホールとして一般開放されています。(青木先生はバラ博士とも呼ばれていて、庭園にはたくさんのバラが植えられています)

普段ですと平日なら、12時少し前なら待たずに食べられるうどんですが、ひな祭り期間中は12時前でも1時間程待たされました。

そして、鴻巣名物「川幅うどん」を食べてきました。
(ひな祭り期間は雛あられが付いていました)



其の後、テレビや新聞でも紹介された鴻巣市役所ロビーのピラミッドひな壇の見学です。





年々増える一般家庭から寄贈されたひな人形で飾られたピラミッドひな壇は、近年日本一に認定されたそうで、これで鴻巣市は荒川の川幅に続いてまたも日本一が増えました。



このひな祭りでは、土日には市庁舎の正面階段にも飾られる為、市内各所で合計5,000体近くのひな人形が飾られている事になるそうです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

サイト内検索

「夢壺」のお知らせ


夢壺(ゆめつぼ)
陶芸作家が一点ずつ心をこめて創る“ペット専用の骨壺”
http://www.yumetubo.com/


桃李の店内で、「夢壺(ゆめつぼ」を展示・販売しています。くわしくは、「夢壺」のホームページをご覧ください。

お店の情報

指輪・ネックレス・アクセサリー・ジュエリーのリフォームや修理、お直しに関すること、なんでもお気軽にお問合せください!

夢工房 桃李
(ユメコウボウ トウリ)

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-1
JR大宮駅東口から徒歩5分程度

※銀座通り商店街を大栄橋方面に進み大栄橋下をくぐった正面です。平和通り商店街入り口角にあります。

電話 048-644-6111
FAX 048-644-6111
E-MAIL info@touri038.com

営業時間 10:30~19:00
定休日 毎週水曜日

さいたま市大宮区大宮駅ジュエリーリフォーム
Copyright ©  -- 桃李 指輪・ネックレス・ジュエリー お直しとリフォーム --  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]