忍者ブログ

桃李 指輪・ネックレス・ジュエリー お直しとリフォーム

   

新分野の仕事を頂きました!

初めて御来店の男性のお客様より、銀製のぐい呑の御依頼を頂きました。

そしてそれに宝石で北斗七星を表現してほしいとの事でした。

銀食器の加工は我々貴金属加工とは別分野になりますが、宝石を留めるのは貴金属分野ですので、同じ業界ではありますが、他分野同志合作の仕事となります。

まずは銀器の手造り職人さんの知己を得て、手絞りでぐい呑を作成してもらい、宝石はサファイアが一般的には青色と思われていますが、実際には各色有る為用意する事に致しました。

問題は石が入っているのを目立たせるには、程々の大きさが必要となります為、そのまま石留めしますとぐい呑の内側に貫通してしまいますし、それを避けるにはかなり厚く造らなければなりません。
そうしますと、かなりの厚さとなり手絞りで曲げる事も出来ませんし、出来ても重くてぐい呑として役に立ちません。

そこで、石の受け座をロー付してそこに埋める事としました。
ところが、金やプラチナであればロー付箇所を温めれば取り付けられますが、銀はぐい呑全体を温めなければ取り付け出来ない為、一番困難した部分であります。例えば一か所は普通にロー付出来ても、二か所目をロー付している時に一か所目が外れてしまう可能性があるからです。

そして、ようやく完成しました。



これでお客様の御要望通りに出来ましたが、一周で北斗七星になっていますが、一目で北斗七星と解る部分が有ってもと御提案し、今度はダイアモンドの色違いで小さく北斗七星を表現して、無色のダイアは銀色に同化して見えない為、周りを黒く仕上げてあります。





お客様はこれに「北斗杯」と名付けられました。

今回を機に鍛金や手絞りの銀器(例えば銀食器・銀杯・仏具の御鈴等々)の御注文も御受け出来る事となりました。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

サイト内検索

「夢壺」のお知らせ


夢壺(ゆめつぼ)
陶芸作家が一点ずつ心をこめて創る“ペット専用の骨壺”
http://www.yumetubo.com/


桃李の店内で、「夢壺(ゆめつぼ」を展示・販売しています。くわしくは、「夢壺」のホームページをご覧ください。

お店の情報

指輪・ネックレス・アクセサリー・ジュエリーのリフォームや修理、お直しに関すること、なんでもお気軽にお問合せください!

夢工房 桃李
(ユメコウボウ トウリ)

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-1
JR大宮駅東口から徒歩5分程度

※銀座通り商店街を大栄橋方面に進み大栄橋下をくぐった正面です。平和通り商店街入り口角にあります。

電話 048-644-6111
FAX 048-644-6111
E-MAIL info@touri038.com

営業時間 10:30~19:00
定休日 毎週水曜日

さいたま市大宮区大宮駅ジュエリーリフォーム
Copyright ©  -- 桃李 指輪・ネックレス・ジュエリー お直しとリフォーム --  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]