忍者ブログ

桃李 指輪・ネックレス・ジュエリー お直しとリフォーム

   

今年も秋の味覚を訪ねて

万年食いしん坊店長は、夏の梨・ブドウの時期が過ぎ、10月半ばになりますと栗・柿が楽しみになってきます。



今年も行ってきました。

日本一の栗の産地茨城県。



かすみがうら市(旧千代田町)の知る人ぞ知る、茨城の栗栽培の先駆者「四万騎農園」さん




今年で4年目の訪問になります。
ゆったりとした間隔に植えられたそれぞれの木には、大きな3つ栗が今にも落ちそうに実っています。

二代目の御当主の兵頭保氏に栗栽培のコツを伺うと、決まって「土が仕事をしてくれていますから、人間はその手伝いをしているだけです」と謙遜されておっしゃいます。

ただお店で買って食べるだけでなく、それぞれ携わる人たちのお話を聞きながら味わうのも、我々の仕事に通づるものがあります。

次に、四万騎農園さんから車で10分程の所に、「中根農園」さんと言う柿園があります。

かすみがうら市と石岡市は「富有柿」の産地でもあります。

昨年初めてお伺いしてそこで、今ではほとんど目にしなくなった、子供のころから大好きで食べていた「百目柿」を見つけまして、分けて頂けないかお聞きしましたら、毎年予約している方がいて難しいけど、他に2本程若木があるから来年は少し生るかもしれないとのことでした。

今年のかすみがうら市の訪問は、むしろこの「百目柿」が第一目的でもありました。
そして思い通り、立派に実っていました。

 この日はまだ渋が完全に抜けていないので、後日送ってくださるようお願いし、他の種類の柿を頂いて帰りました。

翌日、お店のウインドーも栗と柿が並びました。


そして、待ちに待ったいい色になった「百目柿」が届きました。
さっそく ガブリ!・・・・・。   満足です。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

サイト内検索

「夢壺」のお知らせ


夢壺(ゆめつぼ)
陶芸作家が一点ずつ心をこめて創る“ペット専用の骨壺”
http://www.yumetubo.com/


桃李の店内で、「夢壺(ゆめつぼ」を展示・販売しています。くわしくは、「夢壺」のホームページをご覧ください。

お店の情報

指輪・ネックレス・アクセサリー・ジュエリーのリフォームや修理、お直しに関すること、なんでもお気軽にお問合せください!

夢工房 桃李
(ユメコウボウ トウリ)

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-1
JR大宮駅東口から徒歩5分程度

※銀座通り商店街を大栄橋方面に進み大栄橋下をくぐった正面です。平和通り商店街入り口角にあります。

電話 048-644-6111
FAX 048-644-6111
E-MAIL info@touri038.com

営業時間 10:30~19:00
定休日 毎週水曜日

さいたま市大宮区大宮駅ジュエリーリフォーム
Copyright ©  -- 桃李 指輪・ネックレス・ジュエリー お直しとリフォーム --  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]