忍者ブログ

桃李 指輪・ネックレス・ジュエリー お直しとリフォーム

   

久しぶりの益子・笠間

早いものであの大震災から8ヶ月が過ぎました。

久しぶりに益子・笠間に行ってきました。
実は、「夢工房 桃李」ではジュエリーリフォームと一緒に益子・笠間焼の創作陶器を扱っています。

そんな事で、益子・笠間には今迄定期的に作家さんの品物を探しに訪れていました。
一般には震災の被害は東北3県に集中して報道されています(確かにあの被害では勿論の事ですが)。
しかしながら、栃木北東部・茨城県もかなりの被害が出ました。

益子・笠間(特に笠間)の窯業関係に於いても、春の陶器市に向けた作成途中の作品が全滅であったり、登り窯や穴窯が全壊したりと相当の被害が有りました。

知り合いの作家さんも「あまりのショックで一時作陶意欲さえ無くなりました」とのことでした。

益子には4月にも行っていますが、その時はあちこちの大谷石の塀が崩れていたりと明らかに被害が解りましたが、今回は外見ではすっかり今迄と変わらない風景になりました。


益子


画像は、益子おなじみの共販センターの大狸と、益子に行くとお昼か夕飯に必ず寄る知る人ぞ知る「吉川」のひれかつ定食です。
画像では解りませんが、そうとう厚い肉なのに柔らかいので、お客さんに年配の方が多いのもうなずけます。しかもお値段はリーズナブルです。


その後笠間に行きましたら、一見普通に見えましたが、街中の所々の建物に立ち入り禁止のテープやロープが張られていました。
やはり、益子より笠間のほうが被害がひどかった事が解ります。


笠間


そんな中でも、笠間稲荷では恒例の「菊まつり」が開催されていました。


ところで、前置きが大変長くなってしまいましたが、今回の目的は以前から弊店のオリジナルでペット用骨壷の「夢壷」を販売していますが、このたび「夢壷」専用のホームページをリニューアルするに当たって、作成をお願いしている作家さんとの打ち合わせが本来の目的です。


夢壷

夢壷

今迄は、御飼いのペットの写真からオーダーでの物が中心であった為、お急ぎの場合には対応できませんでした。

新しいページでは、今迄のお客様の声を参考にさせて頂き、今現在5名の作家さんにお願いし、様々な御要望に合う様にしていきます。

出来るだけ年内にはリニューアルオープンしたいと思っています。

どうぞこちらにもお立ち寄り下さい。


 URL http://www.yumetubo.com

 e-mail info@yumetubo.com

PR

TRACKBACK

Trackback URL:

サイト内検索

「夢壺」のお知らせ


夢壺(ゆめつぼ)
陶芸作家が一点ずつ心をこめて創る“ペット専用の骨壺”
http://www.yumetubo.com/


桃李の店内で、「夢壺(ゆめつぼ」を展示・販売しています。くわしくは、「夢壺」のホームページをご覧ください。

お店の情報

指輪・ネックレス・アクセサリー・ジュエリーのリフォームや修理、お直しに関すること、なんでもお気軽にお問合せください!

夢工房 桃李
(ユメコウボウ トウリ)

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-1
JR大宮駅東口から徒歩5分程度

※銀座通り商店街を大栄橋方面に進み大栄橋下をくぐった正面です。平和通り商店街入り口角にあります。

電話 048-644-6111
FAX 048-644-6111
E-MAIL info@touri038.com

営業時間 10:30~19:00
定休日 毎週水曜日

さいたま市大宮区大宮駅ジュエリーリフォーム
Copyright ©  -- 桃李 指輪・ネックレス・ジュエリー お直しとリフォーム --  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]